本日、青森市立浪岡北小学校にて、教員研修の講師として、HSC(ひといちばい敏感な子)に関するお話をしてきました。
午前中は学習発表会だったという先生方、
大きな行事後の余韻に浸りたい時間だったと思います。
お忙しい先生方、本当に頭が下がります!
先生方のうち、HSCを知っているのは6割程度。
それでも、具体的な事例を交えてお伝えするうちに、これまで関わってきた子どもたちの顔が浮かんできたご様子。
積極的に質問したり、ワークに参加したりしてくださいました!
HSS型の活動的なタイプのHSCちゃんについてお伝えしたり、
洞察力や察知力が高いがゆえに、
違和感や不快感を癇癪で表す子もいる!
というお話をさせていただくと、
「これまでの【繊細さん】と呼ばれる人のイメージが変わりました!」と驚いたように仰る方もいらっしゃいました。
私が一番熱を込めてお伝えしたのは、
/
体験に基づく「安心」と「自信」によって、
HSCは豊かな感性を活かして
社会で活躍する大人になる✨
\
というメッセージ!
おひとりおひとりが丁寧にメモをしたり
ワークでは活発に意見交換されたりする姿を見て、
この学校には思いのある素敵な先生がいる!
心理的安全性を意識した場づくりができる!と確信しました。
(心、震えます♡)
【ご感想の一部】
※許可を得てご紹介しております
・自分自身も少しですがHSPの傾向があると感じていて、小さいときから神経質で、共感性が強かったなあと思い出しました。今、いろいろな事情を抱えている子が集まる学校なので、「みんな全く同じことをする」という教育ではなく、一人ひとりに柔軟に対応していけるようになりたいと感じました。
・自閉症とは別だと分かったが、児童の言動を思い出し、この部分はHSC、この部分は自閉症の特徴に当てはまる…と、どちらになるのか分からないところもあった。自閉症は病院で診断される一方で、HSCはまだ診断される段階にないと聞き、理解されるまで、苦労する児童もいるだろうと思う。HSCの児童もいることを念頭に置き、学級経営ができるようにしていきたい。
↑
元特別支援学校の教員という経歴に基づいて、発達障害等との違いについても触れされて頂きました。
今後、こちらの学校には
定期的にコーチングを使って関わらせていただけることになっています。
ステキな先生方に出会えて、本当にうれしいひとときでした。
ありがとうございました!
【これまでの活動実績】
*セミナー/研修会等 講師
・先生のためのHSP勉強会 2021年8月
(オンライン/対象:教員、保育士、支援員)
・繊細さんのパートナーシップの築き方 2021年8月
(オンライン/対象:HSP啓発団体内イベント)
・頑張るを手放すHSPおはなし会 2022年6月20日・25日
(オンライン/対象:一般)
・自律神経と愛着のおはなし会 2022年8月27日
(オンライン/対象:アシスタントとして活動する夫婦仲コミュニティの受講生)
・夏休み明けの動き出しが変わる!コーチング体験会 2022年8月5日
(青森県立青森第一高等養護学校/対象:教職員)
・先生のためのHSC研修会 2022年10月22日
(青森市立浪岡北小学校/対象:教職員)
*個別相談・継続セッション(コーチング)
・1年間のセッション件数 のべ270人 (2022年10月現在)
0コメント